くろのひとり時間

私が私で居られる場所

合唱コンクールと続・仮面ライダーの話

先週実家に帰ったとき、中1の甥っ子は文化祭の合唱コンクールの日だった。

甥っ子の母である私の妹と「どうだろうね〜。合唱コンクールはやっぱり男子の頑張りにかかってるよね」なんて話していたのだけど、帰ってきて聞いたらなんと金賞だったそう! しかも伴奏者と指揮者の子も賞を獲ったので三冠獲得だったそうで、「すごいね〜!!おめでとう!!」と盛り上がった。

合唱コンクール好きだったなぁ。

中3のとき「青葉の歌」で金賞を獲ったなぁ。

久しぶりにYouTubeで青葉の歌を聴いたら、ブワァ〜ッと鳥肌が立った。 歌おうと思ったけど、私はアルトだったので主旋律の音程が取れない。 アルトのメロディは難しくて覚えてないし、だいぶあやふやな歌になって消化不良で終わってしまった…。

当時はマイ・バラードとか時の旅人とかが定番でした。 うぅ、懐かしい。

中1の甥っ子はこれから甘酸っぱい青春時代を過ごすんだな。いいな、いいな。たくさん思い出を作って欲しい。

話は変わって、図書館で借りてきた本がとてもいい。

年をとっても自宅で一人で楽しめる趣味があるといいって書いてあって、なるほど、と思った。

暮らしを紹介されてる方たちが母より上の世代なんだけど、皆さん自分の「好き」が確立されてて、明るく風通しがよく軽やかに生活されていて憧れてしまう。

先日、仮面ライダーと出会った次男の話をブログに書いたんですが、兄弟揃って仮面ライダー熱が高まっています。 仮面ライダーエグゼイドを観ながら戦いの真似をして激しく動き回った次男が、床で滑って転んで唇を負傷しました…。

私はついつい、三浦大知のEXCITEを口ずさんでしまいます。笑