くろのひとり時間

私が私で居られる場所

【4歳】仮面ライダーとの出会いととびひ

三連休は一泊二日で実家に帰りました。

行きの車の中で初めて仮面ライダーを観た次男。

仮面ライダーの存在は知ってたし、お兄ちゃんがハマっていた時の仮面ライダーゼロワンとセイバーの変身ベルトや武器がまだ家にあるので時々遊んではいたけど、実際に動いて戦っている仮面ライダーを観るのは初めてで、それはそれは変な顔をして観ていました。

目はバッキバキ。 眉間に皺…は4歳だから寄らないけど、完全に力が入ってて。目を離そうにも離せない釘付け状態。

よっぽど刺激的だったんでしょうね。

それから、自分のことを【自分の名前➕ちゃん】と言っていたのに、【オレ】と言い始めました。

そして「ハァ〜ブシッ!」と自前の効果音を付けながら見えない敵と戦い始めました。

仮面ライダー恐るべし! いよいよそういう時期に入ってしまうのでしょうか。

長男のときに、覚悟はしていたけど、ライダーの変身ベルトとその他のアイテムの音がうるさ過ぎて「早くこのブームが終わってくれ…」と願っていたのを思い出します。

◎備忘録・初めてのとびひ

次男、とびひになりました。

鼻水が出始めて、鼻をかんだあとにうまく拭けてないな〜と思っていたら赤いポツポツが出始めて、痒かったようで掻いたりしていたらあっという間にとびひになってしまいました。 病院で抗生物質の飲み薬と塗り薬のお薬をもらいました。

長男はなったことがないので私にとっても初めてのとびひでしたが、時間が経つと皮がむけて見た目が結構ひどくなるんですね。

とびひはあっという間に広がって移るので、早めに病院に行くことが肝心だなと思いました。