くろのひとり時間

私が私で居られる場所

久しぶりの桜餅

桜は好きだけど桜スイーツは苦手。

惹かれることは無かったのに、突然「桜餅が食べたい。どうしても食べたい」という想いが湧き出てきて、早速買いに行ってきました。

皆さんは昨日のひな祭りに桜餅食べましたか?

「桜餅が食べたい」なんて、大げさじゃなくて生まれて初めての気持ちだったので、自分でもどうしちゃったのかなと思いました。

とりあえず「桜餅」で検索。

2種類(道明寺、長明寺)出てきても自分の馴染みの桜餅がどちらか全然ピンとこない。

道明寺は関西で、長明寺は関東で桜餅と言われてるみたいですね。

買いに行って初めて、生まれも育ちも関東の「私の桜餅はこっちだったのか」と知りました。

もはや何十年ぶりかもしれない実食

あの独特の香りが苦手だったんですが、昔ほど気にならなくて、あんこと皮と香りのバランスがとても美味しかったです。でも葉っぱは食べられませんでした。

長男の小学校は今日がひな祭りメニューで、桜餅が出たそうです。 どうだった?と聞いたら「匂いが…。でも美味しかった!葉っぱも食べたよ」とのこと。 葉っぱも食べられたなんて、大人〜!