くろのひとり時間

私が私で居られる場所

子どもの成長、それぞれ

ここ数日、寒さの中にも春の気配を感じます。 我が家のリビング・ダイニングは西日が入るので、天気のいい日は陽射しが入って暖房要らずなのが気に入ってます。 (その代わり夏は灼熱地獄)

植物を窓際に置いていたら、冬なのに芽が出てきた! 成長がとてもうれしい。

成長といえば、幼稚園年少さんの次男。

1学期も2学期も登園時は気持ちが後ろ向きで、泣くことも多かった。泣かない日でも私となかなか離れられず、教室まで一緒に行って励ましたり、先生に抱っこされてようやく離れるという感じでしたが…、3学期になってようやく玄関でバイバイができるようになりました!

いや〜長かった!

いつまで続くのかな、と毎朝見送るたびに胸がズドーンとしていたので、成長した次男の姿がうれしくて晴れ晴れとした気持ちで自転車を漕いで帰ってます。

一方、小2の長男はいわゆる「中間反抗期」に入ったようで、一日中ずーっとイライラして私が何かいえば即反抗、反論。何も言ってないにも関わらず、「ママが言った!!」と言いがかりをつけられることも度々で参ってます。

こちらも立派な成長の一つではあるけれど。

それにしたって反抗期は憎らしい。

「中間反抗期 対応」で検索する日々です。