くろのひとり時間

私が私で居られる場所

2024-01-01から1年間の記事一覧

病気で始まる夏休み

夏休み6日目。 旅行を控え絶対体調を崩せない週間に入ってる我が家ですが、次男が手足口病になりましたー。 幸いにも一日で熱は下がって、発疹もそんなに多くなく元気いっぱいなので軽症のようです。熱が下がって今日で3日目。喉の痛みもマシになってきたよ…

夏休みの母の目標

夏休み2日目。 夫は出張でお昼前に出発したので子供と3人で過ごしてます。 月末に旅行に行くので、絶対に体調を崩したくない勝負の1週間です。体調を崩したくないどこにも出かけない、ということでひたすら家で過ごす予定…。 小3長男vs年中次男のケンカが激…

習い事辞めました

小3長男の唯一の習い事のスイミングを辞めました。 クロールが泳げるようになるまで頑張ろう、という目標を持って始めたスイミング。途中、クロールが泳げるようになっても続けたい!と意欲満々のときもありましたが、3年生になって6時間授業が増えたことで…

恋のマイアヒ

今日は午前中に掃除をしたあと、庭の雑草を抜き、大根の甘酢漬けを仕込み、オートミールのチョコチップクッキーを作り、さらには近所の公園にウォーキングに行くという丁寧な暮らしっぽい活動ができて満足している。 こういうのは夫が出社でいないときじゃな…

小3の運動会

小学校の運動会が終わりました〜。 長男がめちゃめちゃ不安に思っていた徒競走は6人中4位でした。ホッと一安心の後に悔しさも感じたようで、「来年は1位を獲りたい」と言っていました。 そういう気持ち、大事よね。いいぞ、いいぞ。 ソーラン節は力強く踊っ…

お金の使いみち

年中の次男が幼稚園で紙のお金を作ってきました。 1と0と2と7が書けるようになったみたい。 1120円はどこからきた金額なんだろう?面白いなぁ。 しばらく遊んだあと、「ママにこのお金全部あげる」と言って渡してくれたので「ありがとう。美味しいおやつでも…

子供の成長を急に感じた日

春休み明け、私の今年一番、いやもしかしたら40代で一番かもしれない大イベントがありました。 ファンクラブに入って3年目。 ついに推しのライブに当選して、名古屋に日帰り遠征してきました! この話、延々と出来るんですが一旦置いといて。 無事にライブを…

久しぶりの桜餅

桜は好きだけど桜スイーツは苦手。 惹かれることは無かったのに、突然「桜餅が食べたい。どうしても食べたい」という想いが湧き出てきて、早速買いに行ってきました。 皆さんは昨日のひな祭りに桜餅食べましたか? 「桜餅が食べたい」なんて、大げさじゃなく…

子どもの成長、それぞれ

ここ数日、寒さの中にも春の気配を感じます。 我が家のリビング・ダイニングは西日が入るので、天気のいい日は陽射しが入って暖房要らずなのが気に入ってます。 (その代わり夏は灼熱地獄) 植物を窓際に置いていたら、冬なのに芽が出てきた! 成長がとても…

寒い日はおでんが食べたい

こんにちは! 今日も強風で寒い! 自転車で走ってたら風に煽られて、車道にぐわ〜んと持って行かれて危ない目に遭いました。 こんな寒い日はおでんが最高かと。 子供の頃は好きじゃなかったのになぁ。 味の染みた大根がこんなに美味しいなんて気付かなかった…