くろのひとり時間

私が私で居られる場所

【小学生】おすすめの文房具

爽やかな秋晴れ◎ 午前中、近所のお友だちと近くの公園に散歩に行って気持ちよかった〜。途中ベンチに座ってお喋りして。かかったお金は0円。 こういう過ごし方も好き。

さて、今日は小学校の通知表配布の日です。 どうかな〜親もちょっとドキドキします。

コツコツと家庭学習を頑張っている長男。 鉛筆はどんどん短くなっていきます。

【短くなると持ちづらい→やる気なくなる、字が雑になる】の負のループ防止のため、春頃に使い始めたコレが役立ってます。

クツワ STADキャップ&ホルダー

補助軸にもなる鉛筆キャップです。

長男はもちろん、コレのおかげでなんと私も人生史上一番の短さまで赤鉛筆を使うことが出来てます!!どれだけ短いかというとこちらです↓

この短さ、凄くないですか?

この限界ギリギリの鉛筆にキャップを連結してつけるとこうなります。

普通の鉛筆削りでは削れないので、小さい鉛筆削りで削らなくちゃいけないものの、あともう少し使えそう。 もちろん普通にキャップとしても使います。

書くときにググッと少し沈み込む感覚があるので、それだけがちょっと慣れないけど。子どもたちには物を大事に使って欲しいので、鉛筆もこのキャップを利用して出来るだけ長く使って欲しいな〜と思います。

長男の話によると、学校には補助軸なしでコレぐらい短い鉛筆を使っている子がいるとか。本当かいな!