くろのひとり時間

私が私で居られる場所

4歳の自転車デビュー!

突然ですが、次男、自転車に乗れるようになりましたー!

4歳0ヶ月。なかなか早い自転車デビューとなりました。  

夏休みに「自転車乗ってみる〜」と言うので、暑い中乗せてみたんです。ペダルも漕げてるし、バランスも取れていて「これはいけそうだなぁ〜」と思っていたんですが、3回目の練習でスイスイ乗れるようになりました!

ストライダーに乗っている子は自転車に乗れるようになるのが早いとよく聞くけど、本当にそうだと思う。

自転車の練習に付き合うのって、中腰で腰は痛いし太ももはパンパンになるしなかなかハードでした…。

でも一回一回どんどん上手になっていくから、子どもってすごいなぁって感動でした。 長男の時は夫に任せてノータッチだったので、次男の自転車デビューに付き合えたのはよかったな。

自転車は長男のお下がりです。

ムラスポのCRANKERという自転車で14インチのもの。 次男は身長が98cmなのでつま先がつく程度ですが、ブレーキをかけた時も転ぶことなく乗れてます。

3年前に長男が自転車デビューした時にもブログを書いてました。

lee.hpplus.jp

長男は4歳7ヶ月で乗れるようになったみたい。 懐かしいな〜。