くろのひとり時間

私が私で居られる場所

【小学生】もっと早く買えばよかったもの

我が家の長男は小学2年生です。 学校から帰ってくると、まずはランドセルの片付け、翌日の用意。おやつを食べてから学習タイムです。

このランドセルの片付けがまぁ遅いのなんのって…。 歌を歌っては脱線し、次男にちょっかいをだしては泣かせ、やっと鉛筆を削りに行ったと思ったら近くにあった本を読んだり。普通にやれば5分で終わるのに15分〜20分ぐらい掛かってるんじゃないだろうか。つい口を出したくなるけど、日々グッと堪えてます。

あぁ、今日はこの話をしたいんじゃなかった。

小学生の必需品の話です

小学生になる少し前からチャレンジをやってます。学習に関しての唯一のこだわりが「紙に書く」ことなので、タブレット学習ではなく鉛筆でワークに書き込むスタイルです。

なので消しカスが出るんですよね。 ダイニングテーブルで学習しているので、1年生のうちは100均で買ったミニほうきとちりとりで自分で掃除をする約束だったんですが、そもそも忘れることが多くて。 私に言われてやっと掃除しても消しカスが取りきれてなくて何だかテーブルがザラっとしたりしてて、プチストレスでした。

夏休み、初めて読書感想文に挑戦した時に消しカスがこれでもかと言うほど出て、「もうイヤ〜〜!」となってついに卓上クリーナーを買いました。

もっと早く買えばよかった!

これに尽きます。めちゃくちゃ快適です。 ボタンを押して吸い取るだけの簡単操作なので、ちゃんと自分でやってくれるようになりました。 充電式で電池の心配をしなくていいのもポイント!

この手のものって、なくても何とかなると思ってたけどあった方が断然いいです!親子共にストレスが減りました。オススメです。

楽天にも同じものがありました↓