くろのひとり時間

私が私で居られる場所

兄弟で好みが違うと困る話

夏の疲れが取れません。

次男を幼稚園に送っていって、家に帰ってきてから掃除機をかけて、日によって床の水拭きをしたり、片付けをしたり、ちょっとした家事をするんですが、それだけでぐったりしてます。

瞼が重くなって今にも寝そうな感じ。

というか午前中から少し寝てます。(本当にすみません…) 夏の疲れが取れないだけだと思ってたけど、自律神経か貧血か更年期か…。

40代、今までより自分の身体を労わらないとやっていけなさそうです。

久しぶりに春巻きを作りました!

お友だちから豚肉と大葉とチーズの春巻きを作った話を聞いて、「春巻き食べたい」となりまして♡

中華風の春巻きが好きなんですが、節約を意識してささみとキャベツの春巻きにしました。(チーズ入れ忘れました)

ささみはお鍋で少し茹でてから放置してしっとり柔らかに。 キャベツは千切りにしてから甘くなるまでよく炒めます。 ほぐしたささみとキャベツを合わせて、塩コショウで味付けして巻きました。

ちょっと味が足りなかったのでケチャップをつけて食べたら美味しかった。

次男には好評だったのに、何でもよく食べる長男には不評…。 「なんかささみの食感が〜ちょっと無理」だそうです。言い方、ひどいよ。

兄弟の食の好みが違うあるある。

この前も、厚揚げを豚バラで巻いて甘辛く味付けした新メニューを出したら、次男に好評、長男に不評で、定番メニュー化失敗でした。

母は節約メニューを増やしたいというのに。 厚揚げでかさ増しさせてよ〜。

スーパーでブロッコリーが298円、トマトが3個で500円の値札を見て震えてます。