くろのひとり時間

私が私で居られる場所

小学生のお弁当

長男の学校で校外学習がありました。 昨年はなかったので、小学生になって初めての校外学習です。

行き先は家族でも行った事がある施設だったのですが、まるで初めて行くかのような興奮と張り切り具合。グループでの自由行動があるらしく、長男、まさかの班長に立候補したと教えてくれました。

当日の朝、「班長って何するか知ってる?」と聞いたら、「知ってるよ〜。何時?って時間聞いたり、これやっといてって言ったりすればいいんだよ」との返事。

ん??何か違くないか?

時間を聞くのは時計係さんがいるらしいのでいいとして、後半がオレ様っぽくてイヤだ。班長とは何なのかを訂正して送り出しました。

小学生のお弁当

・チキンナゲット ・味付け卵 ・大学芋 ・ブロッコリーミニトマト ・明太子おにぎり

ナゲットと大学芋は前日のおかずの残りを詰めました。長男が好きな明太子はよく焼いて。写真にはありませんが、おにぎりの海苔はラップで包んで持って行き、後から巻く派です!

お弁当箱は無印良品の【アルミ弁当箱・大】です。 よく食べる子なのでこの量でちょうど良かったそう。

今回お弁当を持っていくのにスタンダードプロダクツでランチバッグを買いました。

シンプルな形でグレーがカッコいい。 お弁当箱とおしぼりと保冷剤が余裕で入りました。

肝心の校外学習はとっても楽しかったようです。お弁当も空っぽになって帰ってきました。班長としての務めも無事に果たせたようで…報告のお喋りが止まらず。母はちょっと疲れたのでした。