くろのひとり時間

私が私で居られる場所

保育参観とモヤモヤ

幼稚園の保育参観があった。

【泣かなくなるポーション】の効果で二日間泣かずに登園出来た次男。三日目のこの日、今日もポーションの出番か?と思ってたけど、ポーションのポの字も出ないままサクッと登園出来た。よかった。

保育参観では私を見つけて何度も手を振ってくる次男が可愛かった。

ハサミの使い方が怪しかったのと、不安な事があると時々メソメソしてしまうのが分かった。

下の子って、上の子に揉まれて強く逞しく育つと思ってたけど、それって個人差なんだな。 うちの子はちょっとメンタル弱め。下の子だから、何となく赤ちゃんっぽい扱いで甘々でやってきちゃったのが良くなかったのかな。 もっと自信を持って、自分を出せるようになるといいなと思う。

それにしても、ママ、パパ揃って参加する人が多くてびっくりした。以前から、朝の送りも帰りのお迎えも夫婦で来る人が多いな〜と思ってはいたのだけど、平日なのに15組ぐらいいたよ。 思わず数えてしまった!

うちの夫は土曜日開催の場合は「まぁ行ってもいいかな〜休みだし」という感じなので、平日に休みをとって参加するというのはまず無いから、保育参観がある事も伝えてなかった…。

一応写真を撮って送ったけど、帰ってきてから「頑張ってた?」と聞かれただけで終わりました。 これもいつものこと。

色んな夫婦の姿を見て、自分の家のことを考えたらなんだか心が疲れたので、しっかりおやつを食べました。 ちょっと食べ過ぎてしまったけど、美味しかった。