くろのひとり時間

私が私で居られる場所

入院の時に役立ったもの

子供が小学生と幼稚園生になって、月曜日が一番好きになりました。土日の騒がしさから解放されてホッとする主婦って多いんじゃないかな。

「幼稚園行きたくない…」と泣くことが多い次男も、今朝は泣かずに行けました。 ゲームのマイクラ風に【泣かなくなるポーション】と言ってお水を飲ませたのが良かったか。明日もやってみよう。

長男はメガネ型のアイシールドを掛けて登校してます。

www.kuronohitorijikan.net

お友達に冷やかされたりしないか心配でしたが、今のところ大丈夫そうです。 私の心配をよそに、本人は「なんかスパイみたいでかっこよくない?」と気に入ってます。

そういえば、入院したときに役立ったものがあるので紹介させてください。

・時計

病室(大部屋)に時計がないことを今回初めて知りました。 あと何分でご飯だとか(ご飯が楽しみなので笑)、ママが何時に来るとか分かったほうが励みになるかなぁと思って。普段、長男が目覚ましで使っているIKEAの時計を持って行きました。この時計、なんと399円です。秒針の音がほとんど聞こえないのが◎です。

・シャワーセットを入れるバッグ

一回しかシャワーを利用しませんでしたが、タオルや着替えはバッグにまとめて持たせました。 着替えをポロポロと落とす心配もなくなるし、汚れものはバッグごと持ち帰れるので良かったです。 持ち帰って中を見てみたら、さすが小2男子。タオルも脱いだ服も畳むことなく押し込まれてました…。

あとは病室がクーラーが効いててかなり寒かったので、上着を持って行って正解でした。 大人だって入院生活は不安になります。少しでも普段と同じように、不便なく過ごせるように、ということが大事だなぁと思いました。