くろのひとり時間

私が私で居られる場所

長男の初めての入院

赤ちゃんの頃から下まつ毛が逆さまつげだった長男。 痛いとかゴロゴロするとか言ってきたことがなかったので特に気にせずにいましたが、今年の春の学校の眼科検診で要再検査になり、慌てて眼科に行ったら視力が落ちていることが分かりました。

確か右が0.6とかだったような…。さらに逆さまつげで目の表面にたくさん傷が付いている、そのことが視力の低下の一因になっていることが分かりました。

処方された目薬で様子を見ましたが、やっぱり根本的に手術をして治したほうがいいかもと言うことで大学病院を紹介してもらい、あれよあれよと手術が決まり、先日二泊三日で入院、手術をしてきました。

子供だから全身麻酔の手術でした。 入院なんて初めて。1人で寝たこともないのに夜ちゃんと眠れるのかな。 いつもご飯が何なのか気にしてるぐらい食べることが大好きなのに、手術の日は一日飲食禁止なんて大丈夫なのかな。

たくさん心配事があったけど、ぜーんぶ乗り越えて無事に退院できました。 

たった二泊三日。でも私にとっても大きな経験でした。 入院して次の日に病院に行ったとき、よっぽど気を張って頑張ったのか、すごく厳しい顔つきになってたことを忘れないと思います。

しばらくは目を触らないように気をつけて生活しなくてはいけません。日中はメガネ型のアイシールドをかけて、夜は透明のカバーをテープで付けて目を保護します。 いつもと違う状態はきっとストレスを感じると思うけど、あと少し。がんばれ、長男。