くろのひとり時間

私が私で居られる場所

新米の季節です【お米の保存方法】

昔は断然パン派だったのに、最近はお米が食べたくてしょうがありません。この夏はせっせと梅干しおにぎりを食べてました。

そろそろスーパーでも新米が出回る季節になりましたね。 お米の保存、どうしてますか?

精米したお米って、野菜やお肉、お魚などと同じ生鮮食品なんだそうです。なので常温保存ではなく野菜室での保存がいいそう。この事実を知ったのはもう10年以上前で、当時は見た目が可愛いガラスジャーにお米を入れて普通にキッチンの棚の上に置いていたので、「ひぃ〜〜!」となりました。

今はどうしてるかというと…

ジッパー袋に入れて野菜室に保存しています

お米を買ったらジッパー袋に入れ替えます。 5キロのお米だとLサイズの袋2つ分になります。  

無洗米のラクさを知ったら戻れなくなってしまった。 義実家からお米をもらうこともあるので間違えないようにマステを貼ってます。テープの切り方雑ですね笑

野菜室に入れるとこんな感じ。 結構場所を取りますが、消費のペースが早いのでなんとかなってます。

余談ですが、お米をしっかり食べるようになって甘いものをあまり食べなくなりました!お米の糖分で満たされているみたいです。田中みなみが「お米はほとんど水分だから食べても太らない」と言っていたらしいので、じゃんじゃん食べようと思います。

特におにぎりが好き。

私的おにぎりの具ランキングは

①位 明太子

②位 シーチキンマヨ

③位 塩おにぎり(もはや具なし)です!

子供たちの朝食も塩おにぎりです。

こちらの海苔が黒くてしっかりパリッとしていて美味しかったです。


こちらもリピします。


ご覧いただきありがとうございました。