くろのひとり時間

私が私で居られる場所

次男、4歳のお誕生日パーティー

次男が4歳になりました!

自他共に認めるほっこり穏やかな癒しボーイでしたが、最近は長男の影響をしっかりと受け、兄から売られたケンカはもれなく買い、立ち向かい、時々は感情を大爆発させてます…。

ケンカに負けて、ギャーー!と叫びながらソファをぼかすか叩きまくった時には、ついに別人格が現れたか…とショックを受けました。笑

そんな次男のお誕生日プレゼントはこちらでした。

メガブロック パウ・パトロール パウッと変形!パウ・パトロール出動セット

本人の希望と親の希望をすり合わせました。 ポイントは

◎レゴデュプロと互換性がある

◎ブロック数が多い(81ピース)

◎2通りの遊び方が出来る

チェイス、マーシャルなど4体のフィギュア付き

◎フィギュアそれぞれのビークルも組み立てられる

ところ。 特にレゴデュプロと互換性があるのが高ポイントです。

小2の長男はまだまだレゴで遊びます。レゴクラシックも持っていますがどちらかと言うと大きい作品が作れるレゴデュプロの方が好きみたい。レゴは長く遊べるおもちゃなので、次男がパウパトロールを卒業しても、パーツとして使えるのがいいなぁと思います。

パーティーのご飯は

◯スペアリブのオーブン焼き

◯ポテト&サラダ

◯かぼちゃのポタージュ

◯ピラフ

◯フルーツのせレアチーズケーキ

でした。

スペアリブは市販のタレに漬け込んで焼くだけ!ポテトは揚げるだけ!ピラフとポタージュは頑張りました。

お誕生日当日はお気に入りのケーキ屋さんが定休日だったので、ケーキは前の週末に食べて当日は初めてレアチーズケーキを作りました。 見栄えがいいかなぁとフルーツ載せにしたけど、上のゼリーが固まらなかったり(上の部分をもう一度お鍋に入れて、ゼラチンを追加で溶かしてのせたらやっと固まったけど、濁ったゼリーになりました)切る時にぐちゃっと崩れたりして難しかった…。

しかもゼリーが溶けそうで、ろうそくを挿しておめでとうのフーッが出来なかった…!

色々あったけど、子供たちが喜んでくれたのでよかったです。

「幼稚園に行きたくない、幼稚園嫌い」と泣くことが多い次男ですが、「4歳になったら泣かないで行く!」と言っていた通り、今朝は泣かないで登園できました。 4歳パワーはいつまで続くかな。

4歳の一年がキラキラ輝くものになりますように。 お誕生日おめでとう!

https://a.r10.to/hguY32