くろのひとり時間

私が私で居られる場所

お疲れ、私。

9月1日。ようやく小学校&幼稚園が始まった! 天気も良くて、暑いけどなんとなく秋を感じる風が気持ちよくて晴れ晴れとした気分。夏休み、無事に乗り切ったね。私、お疲れ。

てことで大好きなスイカを買ってきて、誰もいないしずーかな部屋でひとりおやつタイム。こういう静かな時間が私には必要なんだ。テレビも付けないし音楽も聞かない。風の音と時々聞こえる車の音と扇風機の回る音。

もう少ししたらお迎えに行かなくちゃいけなくて、子どもたちが帰ってきたらまた「ママー!」の連続で、私は一生のうちに一体何回ママと言われるんだろうか…と、正直「ママ」という言葉を聞きたくない時もある。

それでも子育てはずっと続くし、きっとほとんどのママが投げ出さないでやり抜くんだろう。私も出来るだろうか。 高望みせず求めすぎず、ただ当たり前にそばにいる。それで十分だけど、それが難しい。

さて、初日、子供たちはどんな顔をして帰ってくるだろう。 2学期も大きなケガや病気をせずに無事に過ごせますように!