くろのひとり時間

私が私で居られる場所

我が家のクリスマスパーティー 

メリークリスマス!

無事に我が家のクリスマスパーティーが終わりました。 つ、疲れた…。 今年のメニューは

・チキンのトマトクリーム煮

・シーフードパエリア

真鯛カルパッチョ

・ポテトフライ

・みかんとクリームチーズのカナッペ

・ケーキ  でした。

ローストチキンが面倒で、煮込みにしました。生焼けかどうか気にしなくていいしラクだった。しっかり煮込んだのでお肉がホロッとしてて美味しかったです。冷蔵庫にあると思ったパセリがなくて痛恨のミス!

パエリアは大きい貝があった方が見映えがいいですね。 今度作るときはそうしよう。

ところで、今年のホールケーキの値上がり、びっくりしませんでしたか?

私は本当にびっくりしてしまって、「もうケーキは贅沢品だ!どうせ次男はまだ小さくて食べきれないから今年は好きなケーキを1ピースずつにしよう!」と決めたんですが、今日夫と子供たちに買いに行ってもらったらカットケーキも900円ぐらいだったらしくて「ひ〜〜!」ってなりました。

物価の高騰、恐るべし…。

昨日スーパーに買い出しに行ったんですが、クリスマスとお正月商戦でスーパーが賑わっていたんです。 家族と相談しながら商品を選んだり、カゴいっぱいに買い物する人がたくさんいました。

そんな中、レジで私の前にいたおじいさんがお惣菜2つとカップヌードルを3つだけ買っていて、「箸は5膳ちょうだい」とレジのお姉さんに言っていて。たったそれだけの情報ですけどおじいさんの今を考えてしまって、なんだかすごく悲しくて切なくてやり切れない気持ちになりました。

私の今は当たり前じゃない。

最近すごくそう思います。

今からサンタ業務です。

100均で買ったラッピングの袋にちゃんと入りきるのだろうか。

明日の朝、子供たちのいい顔が見られますように。