くろのひとり時間

私が私で居られる場所

お母さんが幸せでいること

今日も暑かったですね。

家事を済ませたあと、アイスカフェラテを淹れて一息つきました。二層にしたかったのに失敗してしまった。というか成功したことはほとんどない(笑)。ほぼいつも失敗してます。 ブックオフで買った【伸び続ける子が育つお母さんの習慣】を読み始めたんだけど、開いて4ページ目に「子どもが伸びるにはお母さんがストレスや不満を溜めていないか、お母さんが幸せかどうかが大事」とあって、衝撃を受けてそっと本を閉じました…。

思い当たりすぎて読み進めるには覚悟がいるかもしれない。 アイスカフェラテをぐびーっと飲んで、また本を開きました。

まだ序盤しか読んでないけど納得する部分が多かった。 自分でも「こういうお母さんになれたらいいなぁ」と思ってる事が書いてあったりして、それが出来ているか出来ていないかは別として、理想としているお母さん像は割と合っていた。

現実は色々ある。 イライラしたり、嫌味を言っちゃったり、全然笑えない日だってある。もっとこうしてくれてたら、こういう事を言ってこなかったら私だって怒らなかったのにって、子どもが正しく行動してくれる事を考えてたけど、まず考えなくちゃいけなかったのは自分が幸せでいられるにはどうしたらいいかだった。

こうやってブログに書いて言葉にすると自分の気持ちがよく見えてくる気がする。 こんな独り言のようなブログを読んでくれた方がいたら、本当にありがとうございます!