くろのひとり時間

私が私で居られる場所

昔の日記を読んだら感情が忙しかった話

次男の幼稚園は今日から午前保育です。

送って行って、帰って掃除したり家のことをやってお茶飲んだらもうお迎えの時間! 早いよ〜。 幼稚園から持って帰ってきた製作物がなかなか可愛くて、窓辺が賑やかになってます。

思い出の話

昨日片付けをしていたら昔の日記が出てきて、パラパラと読んだら当時の辛くて悲しかった気持ちが蘇ってきて、しばしどよ〜んとした気持ちで過ごしました。

もう10年以上前の、子どもが欲しくてでもなかなか出来なくてパートをしていた時期の日記。 一緒に働いていたメンバーの中で私が最年長でした。

学生の子たちはキラキラ自信に満ち溢れてて、ちゃんと仕事が出来てなくても「出来てる、やれてる」風に見せるのが上手くて、真面目で当時自己肯定感が下がっていく一方だった私は、周りの評価と自分の頑張りが結びつかないことを思い知って悩んでいたのでした。

パートの仲間にそんな悩みを伝えたけど困らせちゃったって日記に書いてあったけど、その気持ちを伝えた仲間は今は大事な友だちになっていて。

きっと今だったら「困らせちゃった」なんて私も思わないし、友だちがきっと言ってくれるだろう言葉が私の心を軽くしてくれるって分かるから、そういう関係を築いてこれたことが分かったのはうれしかったな。

日記、書いてないページも沢山あるけど4冊以上ありました。子供が生まれてからは、内容のほとんどが子育ての悩みと、夫への恨み、怒りに変わるという。笑

見られたら確実にヤバいです。