くろのひとり時間

私が私で居られる場所

悩める40代

今週は平和だった。

私が平穏に過ごせるかどうかは、ほぼ長男にかかっている。 今週は長男が落ち着いていていい感じだった。

昨日の宿題は、この間の町探検の作文の直しだった。 どれぐらい直されてるのか一応確認したら、とんでもなく直されていた…!

漢字も間違ってるし、カギカッコもつけ忘れてるし、いやいや、これは途中でイヤになってむしゃくしゃしちゃうパターンじゃん…と恐ろしくなったけど、キレもせず、文句も言わず頑張って直していた。 新しい原稿用紙が確実に2枚必要なのに、なぜか1枚しか持ち帰らなかったせいで1枚清書しただけで終わってしまったけど、成長を感じた。

作文、難しいよね。

学校では、直さなくていい所まで全部消してしまって先生に怒られた子がいるらしく、泣きながら直していたという話を聞いて、胸がギューっと苦しくなった。

みんな、色んな思いを経験して逞しく成長していくんだね。

次男は最近食べる量が増えた。 苦手で飲み込めなかった小松菜やピーマンを食べられるようになってきた。すごい!

ところで私は、水木金と三日間、夫が出社で居なかったのでダラダラ過ごしてしまった。 敷きパッドを洗ったり、ふるさと納税の書類を出したり、スイートポテトを作ったりしたけど、こんなんでいいんだろうか。

次男のお迎えのときにママ友に「何にもしないで一日終わっちゃったよ〜」と言ったら、「いいよ、いいよ!ダラダラしよう!」とハッキリ言われて笑ってしまった。

そんなママ友は、子どものおやつに昨日はクッキー、今日はマフィンを作ったと言っていた。全然ダラダラしてないじゃ〜ん!すごいよ、えらいよ。

さて私。どうしよう。