くろのひとり時間

私が私で居られる場所

乾燥対策にコレ!

長男がゴホゴホ咳をし出したのでついに加湿器を出しました。昔、小児科の先生が風邪予防には加湿が大事!と言っていたので冬はとにかく加湿してます。 我が家のはスチーム式。 お手入れが楽ちんでしっかり加湿されるので満足してるんですが、電気代が辛い…。 ちなみにまだエアコンはつけてません。

週末かなり冷え込みそうなので、エアコンつけないとダメかなぁ。

できることをコツコツと

空気が乾燥してきたのと、洗い物などでお湯を使うようになったので指がひび割れました。

ささくれもできちゃったし、爪の横が硬くなってもはや凶器になってます。子供からも「ママの手が痛い!」とクレームが入りました。ごめんよ。

ガサガサの指先にしわしわの手の甲。 まさに年齢を感じる部分。

最近自分の老化を実感しまくりで、おばさんを通り越して自分の中におばあちゃんが見えたんです。 友だちと会ったときにその話をしたら、「老化はしょうがないよ〜。でもできる範囲で頑張ればいいよね」と。

そうだね、その通りだ!

だって、気になる顔のたるみには表情筋トレーニングをして頭皮のマッサージもして、もちろん保湿も大事で…って一体どれだけのことをしないといけないんだろうって思ってたんです。

気になるのはたるみだけじゃないので、全身やることがいっぱい。 そんなの無理無理。 考えだけで疲れちゃう。笑

できる範囲で頑張ればいいって思ったら気が楽になりました。

という事で、先日の無印良品週間でネイルケアオイルを買いました。 これ、大人気らしいですね♡ 幅広の筆タイプで使いやすいです。

基本、面倒くさがりなのでこういうのって本当に続かないんですが、今のところ2日に1回は使ってます。

私の最近のモットーの一つが「何でもコツコツとやる」なので、続けていきたいです。(ブログを書いていたらちょうど私の推しも【コツコツ頑張るしかない】って言ってて、勝手に運命感じました♡)