くろのひとり時間

私が私で居られる場所

【小学生】運動が苦手な長男

午後、洗濯物を取り込んでいたらさわやかな風にのって金木犀の香りがしました。

小学校の校庭で遊んでいる子供たちの楽しそうな声が聞こえてきて、空は青くて気持ちがよかった〜。

我が家の長男。130cm,30.5kg。

体が大きめです。めちゃくちゃアクティブな子に見えるのに、昼休みに全然外に出ません。

仲の良い子がインドアタイプで、二人で折り紙を折ってるそう。今日は朝から気持ちの良い秋晴れだったのに、「やった〜今日はフレンドタイムの日だ!(週に一回ある長めの昼休み)いつもよりいっぱい折り紙出来るぞ〜」と言って家を出て行きました。

こんなに気持ちが良いんだから外で遊ぼうよ。
体が重いんだから運動しないとヤバいよ。

親の心子知らずとはこのことか。

先日学校であった体力テストの結果も散々でした。涙

結果を聞くたびに【二年生 男子 平均】で調べてしまう私…。せめて平均であって欲しいとつい思ってしまいます。

運動ができる・できないって、勉強ができる・できないより外から見てわかりやすい気がします。テストの結果は先生に見せ合わないように言われているみたいなので、誰ができてて誰ができていないか分からない。

だからテストで100点を取っても、お友だちから「すごいじゃん!」と言われることもないんですよね。

でも足の速さや逆上がりができるかどうかはすぐ分かってしまう。それにお友だちからも認めてもらいやすい。 うちの子も「〇〇くんてめっちゃ足が速いんだよー!多分2年生で1番速いと思うな」とかよく教えてくれます。

親からの「よくできたね、すごいね」だけじゃなくて、お友だちからも認められることで、よりその子の自信に繋がっていくような気がします。

長男はすでに「運動が苦手」という意識があって、「オレは運動は苦手だけど芸術家タイプだから〜」と言ってます。笑

それはそれで前向きでとってもいいと思う! でもどうせだったら苦手な部分も減るといいよね。

低学年の子どもの運動神経は、親の責任によるところが大きいかも…と私は思っていて。

もっと一緒に外に出て、体を動かす楽しみを共有しないとな〜と反省もしてます。ということで、土日のどちらかに長男と少し走ろうかな…と。キツかったら歩けばいいし、ハードルをぐーんと下げて、とりあえず一緒に体を動かそうかなと思ってます。

夫がやってくれればいいのに〜って思うけど、「ママがいい」とご指名が入ったので、行くしかありません。頑張ります!